利根沼田のりんご
 JA利根沼田管内の”りんご”を紹介します。
つがる
8月中旬〜
 昭和5年に青森県りんご試験場が、ゴールデンデリシャス×不明を交配し、育成。8月中旬〜収穫、大きさ250〜300グラム、長円形で50〜70%の着色、縞があります。早生品種としては食味良好で、日持ちもややよい。さくさく感を味わって下さい。
あかぎ
9月中旬〜
 ゴールデンデリシャスの交雑実生果皮は縞状に着色します。糖度13度、酸度0.3ですっきりした甘さで独特の香りがあります。9月中旬〜
秋映
9月中旬〜
 小田切健男氏が、長野県中野市で「千秋」に「つがる」を交配育成し93年登録。
 果実は円、大きさは300g程度、果皮の地色は黄緑、果皮を被う色は濃い赤。果肉は黄白色で、硬くきめは中程度で、蜜はほとんど有りません。果汁がたっぷりです。
紅 玉
9月下旬〜
 紅色で果汁が多く、果肉がしまった酸味の強いりんごです。お菓子づくりに最適です。
 イソパススピツエンブルグ×不明の交配。明治4年にアメリカより導入。
ジョナゴールド
9月下旬〜
 甘さの中に適度の酸味があり、紅玉を感じさせます。サクサク感がありひじょうにさっぱりしたりんごです。ゴールデンデリシャス×紅玉の交配種です。昭和45年に秋田県果樹試験場がアメリカより導入。
清 明
10月上旬〜
 この品種は,育成者の伊藤善明氏が秋田県平鹿町において「ゴールデンデリシャス」に「ふじ」を交配育成し95年登録。
果実はやや大の300g程度で,果皮の地色は黄緑,果皮を被う色は濃い赤で、縞は明瞭です。果肉の色は白から黄色で、果肉の褐色化は弱く、硬さときめは中くらいです。
陽光
10月中旬〜
 真っ赤で果肉が堅く贈答用に最適です。甘酸っぱく日持ちのよいりんごです。
 群馬県園芸試験場北部試験地において「ゴールデンデリシャス」の自然交雑実生から育成したもので81年登録。
新世界
10月下旬〜
 群馬生まれのりんごで甘みが強く適度の密と酸味があります。果肉も硬く香りも豊かです。ふじ(♀)*あかぎ(♂)
ぐんま名月
10月下旬〜
 群馬生まれのりんごで甘みが強く適度の密が入ります。ほのかにピンクかかった緑色のりんごで香りも豊かです。
あかぎ(♀)*ふじ(♂)
ふじ
11月上旬〜
 まさしくりんごの王様!!密入で甘み酸味ともちょうど良く、貯蔵性もあり贈答に最適です。シャキシャキ感が最高です。
国光(♀)*デリシャス(♂)

沼田市りんご組合HPへ / 食べ頃カレンダーへ / 野菜MAPへ