ぶどうの品種

黒系
藤稔
    

「井川682号」と「ピオーネ」の交雑実生で、果房・果粒ともに大きく、8月下旬に成熟する黒色系生食用ぶどうです。 果房は円錐形で、果実の大きさは800g程度、。果汁が多く、甘味と酸味のバランスが良く渋味の少ない品種です。

 
 伊豆錦    
     井川秀雄氏の多数の交配作品種の中でも最高の品種と言われており、巨峰とカノンホールマスカットの交配による品種です。熟期は9月中旬で糖度が18度〜最高で20度程になります。黒系ぶどうとしては最高品種で果実は大きく700g〜800g、果肉は堅く歯ごたえのあるぶどうです。


ブラックオリンピア    
   沢登春雄氏の4倍体紫黒色品種で、葡萄愛好家の中で非常に人気がある品種です。
一般的に巨峰ににていますが巨峰にはない良さがあり、ピオーネと外観、食味共によく似て果実はピオーネのようにボリュームがあります。(整房700g)
 ハニーブラック  
   
リザマート    
   旧ソビエト連邦のウズベキスタン共和国でカツタクルガン×パルケントを交配し育成された赤色大粒種で酸味も弱いため甘みが強く果皮がとても薄く皮ごと食べられる品種です。
 見た目の美しさと食味の良さは折り紙付きですが皮が薄いため栽培が難しく希少品種となっています。
 ウインク  
   ルーベルマスカット×甲斐路を交配育成した品種です。ウインクは数あるブドウの中でも食味はトップクラスですが晩成であること病気に弱いことなどにより、あまり栽培されていないとても希少なブドウです。
赤系
紅富士
   紅富士は「ゴールデンマスカット」×「クロシオ」の交配種で香りがよく、果汁も豊富で甘みと酸味のバランスも最適です。1粒口に含むとコクのある甘みがジュワーっと口に広がるとてもおいし品種です。
 紅伊豆
  紅伊豆(ベニイズ)はゴールデンマスカットとクロシオの交雑出来た紅富士(べにふじ)という品種の枝変わり(突然変異)として発見された赤ブドウの一種で、紅富士よりも粒が大きく、早く収穫できる品種となっています。また、紅伊豆(ベニイズ)は果粒が13〜16gほどの大粒になるブドウで、果皮は紫紅でやや厚みがありますが身離れがよく食べやすいです。果肉はとても甘くジューシーで、糖度は18〜20度とかなり高く、酸味が弱いので強く刺すような甘さが感じられます。
サニードルチェ    
  バラディー×ルビーオクヤマ交配育成種で果皮の色が美しい赤色で皮ごと食べられる食感の良い青リンゴのような香りがするぶどうです。果皮の厚さは薄く酸味は少なく甘さはくどくなくさわやかな美味しさです。
緑系
 ジャスミン    
  人気の品種!おすすめです!

植原ぶどう研究所において育成された極早品種で食味抜群の白黄色大粒種です。ピオーネと紅富士を交配した品種で本品種特有の何ともいえない良い香りあります。また、最大の特徴は糖度の高さで20度以上にもなります。


 シャインマスカット    
人気の品種!おすすめです!

シャインマスカットは「安芸津21号」に「白南」を交配して育成されたもので、果皮の色が黄緑又は黄白、果粒が大粒です。シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種の白ブドウです。マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。



戻る